Amazonアソシエイトの画面

こんにちは。

今回はAmazonアソシエイトの新しい審査方法である「180日間に3つの適格販売をしたら審査する」形式に受かったので経緯を書いてまいります。

Amazonアソシエイトの審査方法が変わった

みなさんもご存じだと思いますがAmazonアソシエイトはこれまでサイトを事前に審査していました。私も事前審査の時代に1度申請して落ちており「もう少し記事を貯めてから再申請しよう」と考えておりました。

しかし2回目に申請しようとしたときになぜかAmazonアソシエイトがスタートしていくらでもURLを貼っていい状態になったのでした。

「審査しないのかたまげたなあ…」と思っているとメール本文に「180日以内に3つの売上を立てないと審査しないよん」というありがたいお言葉があり慌てて記事ネタを考えるハメになったのを覚えています。

3つの適格な売上というのがやっかいで1人がロープと踏み台とアイドルのCDの3つを買っても1つの売上になるようで3人から買ってもらってはじめてAmazonアソシエイトの審査をしてもらえるという流れなわけです。

おまけにGoogle検索の上位は古い審査方法の受かり方を書いてタイトルだけ2021年などと入れたしょうもない記事ばかりで「たまげたなあ…」と思いながら記事を増やしていく日々でした。

6か月売上ゼロで落ちる

こうして記事を増やしてAmazonアソシエイトのリンクを貼り魚を待つ釣り人のごとくまだかまだかと待っていました。

しかし1回目のチャレンジは6か月間売上ゼロ。クリックは若干あったけど売上ゼロ。おかげで1回目のAmazonアソシエイトアカウントは閉鎖されてアフィリエイトリンクをすべて貼り直さなければいけなくなる事態に陥りました。

リンクを一括で管理するプラグインなどあるのかもしれませんがこのブログは個別にリンクを貼っているので貼り直しという事実に心がポッキーでガッキーに泣きつきたくなったものです。

しかしAmazonアソシエイトの新しい審査方法は落ちても再度アカウントを作れます。2回目のアカウントを作ってさっそくリンクを貼り直しながら記事を増やしていきました。

2回目のアカウントを作ってから4か月目で受かる

2回目のアカウントを作ってから記事を書き続けて4か月目にいつもはゼロの並ぶAmazonアソシエイトのレポートをのぞくと注文済み商品の合計が1になっており椅子から転げ落ちそうになりました。

はじめて売れたのはメモ代わりに内容をまとめた本。マーケットプレイスで買ったのか本体価格が新品の1/10くらいで紹介量も数円だったと思います。しかし記事を読んでポチってもらえた事実に画面の前でガッツポーズしたのを覚えています。

するとその1週間後にこんどはアイドルのCDが売れて1日後にUber Eatsの配達に使っている雨の日グッズが売れました。アイドルのCDはこのブログで紹介していないのでいまだにどのリンクからいったのか謎です。しかしAmazonに送客したのは事実。もしかしたら「こんな弱小ブログじゃ売上立たないからリンクを踏んで趣味のCDでも買ってやるか」という伊達直人のようなおひとが現れたのかもしれません。ありがとうございます。

そんなわけで3人から合計5つの商品を注文してもらい無事3つの適格販売を達成したのでした。

達成してから1週間後にAmazon Japanからメールで審査結果が届きAmazonアソシエイトになりました。

売れたのは体験記事から

新しい審査方法のAmazonアソシエイトに受かったくらいで浮かれられても困るのが本音だと思いますが、Googleの検索上位にあるしょうもない記事のおかげで自分で考えざるをえなかったので喜びもひとしおです。

売れた記事をみてみると自分で読んでまとめたり身銭を切って試した結果よかったものを写真つきで紹介していたりと労力を割いた記事が多かったです。

読んで面白かった本や使ってよかったグッズは写真もかんたんに撮れますしメリットとデメリットもすらすら出てくるので想像で書くコタツ記事よりも信用されやすかったのかと思います。

コタツ記事も商品のスペックを調べて比較したり想像してメリットとデメリットをひねり出したりしないといけないのでそれはそれで大変だと思いますが、個人のブログ程度でAmazonアソシエイトに受かるなら実体験を書いたほうが手っ取り早いと思います。プロのコタツ記事ライターには敵わないので。

ちなみにプライバシーポリシーにはAmazonアソシエイトで収益を上げていることは書きました。これは必須です。

Amazonプライムに加入していたほうが審査も通りやすくなるという書き込みも見かけましたが私は記事を書く前からプライム会員なので本当のところはわかりません。商品が売れてサイトに問題がなければ通ると思います。

まとめ

・Amazonアソシエイトは審査方法が変わって180日間に3つの適格な売上を立てて審査が始まる。

・私のように個人ブログではじめて記事を書いた人は実体験を写真付きで書くと売れやすい。

・なぜか紹介していないアイドルのCDが売れることもある。このブログに萌え要素はある…のか?


Sponsored Link

Sponsored Link