車を手洗いしている写真。

コロナウイルスの感染拡大防止のため外出自粛要請が出ているなかで時間を持て余している方々は多いだろう。お察しする。

意外と混んでいたのが大人のホテル(特に普段は絶対使わないようなラグジュアリー系)と洗車場だ。

在宅時間が長くなるとその後の出生率が上がったという報告を以前読んだことがある。

ゴールデンウィークの旅行がキャンセルになってしまった御仁はそれ相応のラグジュアリーホテルで気分転換をしていることだろう。

洗車場もこれまた意外と混んでいた。

黒いパンティストッキングのお姉さんからハリアーを磨く爽やか青年まで気合を入れて拭いていた。

コロナウイルス対策で駐車場所が一つずつ封鎖されていたため、洗車しても拭く場所がないというギリギリの戦場だった。

なんとか改造したSUZUKI SWIFTの隣に拭く場所を確保してCMみたいに景色が反射するようなボディを目指していた。

すると、毎回思うのだがやはりKIRKLANDのマイクロファイバーが最強なのでぜひ愛車精神のある方にお勧めしたい。


スポンサードリンク

愛車のメンテナンス

周囲には最低週2~3回は拭く86乗りがいる。

彼のように「愛車のくもりは心の曇り」といわんばかりの熱心な若者は昔からいる。

しかし、そんな愛車精神はお持ちでなくとも休日になんとなく時間が空いたから洗車してくる、そんなパパが世の大半だろう。

拭き上げの基本は水とマイクロファイバー

そんなパパには専用の洗剤やブラシなど必要ない。

カミさんが観葉植物に使っているスプレーボトルに入れた水と、マイクロファイバーを用意すればカミさんもうっとりする鏡面仕上げの完成だ。

しかし、スプレーボトルは水道水を入れればすぐ用意できるが、マイクロファイバーは何を使えばいいのか悩まないだろうか。

私も悩んで色々使ってみた結果、納得のいくマイクロファイバーに出会った。

カー用品店でマイクロファイバーやウェットクロスを試す日々

はじめは雑巾でもいいかと考えていた。

しかし、雑巾ではダメだ。

なら車のことは車屋に訊く、そう考えてカー用品店にさっそく足を運んだ。

洗車用品売り場には実に多くの商品が陳列されている。

その中から「愛車のくもりは心の曇り」精神を持たないズボラドライバーの私でもお手軽に洗車できる商品を探していた。

例えば、ウェットティッシュのように一枚一枚取り出してボディ全体を拭けるウェスを買ってみた。

ウェットティッシュよりは大判だったがボディを拭くには小判だった。

なので、ボディ用とうたわれていたが内装用に使うことにした。

次にその店で一番汚れや水分の吸着力が高いマイクロファイバーを店員さんに訊き、紫色のマイクロファイバーを購入した。

ウェスよりは大判かつ汚れや水分の吸着力が高いので拭き上がりは以前より美麗になった。

ただし、拭いているときに引っ掛かりを感じる。

また水分を吸うと早い段階で絞ってもびしょ濡れになった。

洗車の大敵は泥汚れより水垢なので、絞ってもびしょ濡れでは水垢を取り切れない。

もっといいマイクロファイバーはないだろうか。

ついに見つけたKIRKLANDのマイクロファイバー

マイクロファイバーの写真。

すれ違うベンツやレクサスは最初のコーティングや塗装からして違うのはわかる。

しかし、一体どうメンテナンスしたらあれだけピカピカになるのだろうか。

高級車のメンテナンス方法がわかれば、高級車のような吸い込まれるボディを再現できて、道行く人々はうっとり、高級ホテルやレストランでも居並ぶ高級車の間に堂々と駐車できるのではないか。

そんな邪な考えが浮かび、さっそく高級車の拭き上げ方法を調べてみることにした。

すると一瞬で解決した。

どのブログも一択だった。

それこそがKIRKLANDのマイクロファイバーだ。

玄人のなかには固形ワックスにも手を広げている方もいると思うが、ズボラな私は拭き上げだけでなんとか高級車と並びたい。

そんな御仁にはぜひおすすめの一品だ。

  • 大判で引っ掛かりがない。
  • 水滴を拭いたそばから乾いていくため水垢がつきにくい。
  • 厚手なのでほとんど絞らず拭き上げられる。
  • 表裏で目の粗さが違うため、目の粗いほうで水分を吸収して仕上げに目の細かいほうで磨くとピカピカになる。

ピカピカになったボディに移る自分の顔は心なしか晴れやかになっている。

PAなどで駐車するとそこだけ輝きだして気のせいかベンツやレクサスといった高級車が隣に駐車してくる。

丁寧に拭き上げると信用までついてくるのだ。


スポンサードリンク

ただしKIRKLANDはコストコのプライベートブランド

この小見出しで何を申し上げたいのかすでにお察しだろう。

KIRKLANDはコストコのプライベートブランドだ。

そう、このマイクロファイバーを購入するにはコストコの年会費4,400円(税抜)と会員登録が必要なのだ。

マイクロファイバーは欲しいがコストコの年会費はカミさんの許可が下りないだろうという方はインターネットでも購入することができる。

コストコより少々割高だが「おうちのお掃除にも使える高級クロスだ。お前も一枚使ってみないか」と巧みに口説いてさっそく使ってみよう。

なんなら、カミさんの鏡台を目の前で優しく拭き上げてやればその甘いテクニックに二人の関係までピカピカになるだろう。


スポンサードリンク